viefrpiro’s blog

フランス留学のリアル、フランスの大学、留学、国際交流について書いています!

1 フランス留学日記 

Bonjour à toutes et tous!

 

初めまして。現在フランスの大学に留学中のpiroです。フランス留学に関わる内容について発信していきたいと思います。

 

自己紹介

私は現在、2019年8月から2020年1月の期間でUniversité de Franche-Comté(フランシュコンテ大学)にて半期交換留学をしています。日本では大学3年生で、フランス文学と言語学を学んでいます。留学先ではLicence(学士)課程で授業を受けています。

私は帰国子女ではなく、家族も特に国際的である訳ではありません。一般家庭で育ち、ごく普通の大学生です。

語学としては、小学6年生の時に英検5級対策の塾に通い始め、高校1年生から第2外国語としてフランス語を勉強し始めました。テレビと本の影響でずっと外国語と海外の文化に興味を持っていた子でした。

高校生の時に短期語学研修でフランスのリヨンに滞在し、また相手先の学生が日本に来た時にホストファミリーをした経験があります。(この時は家族が初めてフランス人に会い、尚且つ生活していくということで大パニックになりましたが良い思い出です笑)

大学に入り、「言語」を学ぶことを知り、英語とフランス語で言語学(音声学・音韻論、形態論、統語論認知言語学 等)とフランス文学(19世紀)を専攻しています。

そして、現在フランスのブザンソンでの留学に至ります。

何故ブログを開設したのか

今回ブログを始めたきっかけはいくつかあります。

1.フランス留学の情報を広めたい

留学というと、アメリカ、イギリス等の英語圏であったり、最近ではアジア留学(アジア圏の言語+英語)が増えてきています。私の在籍している日本の大学も英語圏、アジア圏留学の情報は多いのですが、非英語圏ヨーロッパ留学については情報が少なかったです。かつ、私は派遣先大学が新規認定された所でしたのでゼロの状態から始まりました…。本屋にある留学ジャーナルも英語圏の情報がほとんどです。私の経験からこれから留学を考えている、する予定の方に情報を共有出来たらと思います。

2.思い出を永らえたい

留学日記はノートに毎日つけており、留学生活が終盤に差し掛かっている今日この頃ですが、この一瞬一瞬に感じる心の動きを留め、帰国してからも振り返りたいのです。私は思い出を美化しすぎたり、反対のことをする癖がある為、文章で丁寧に綴りたい思いがあります。

3.将来の夢に向けて

具体的な進路選択はまだですが、交換留学で1つ自分のなりたい像が生まれました。FLE(français langue étrangère)という「外国語としてのフランス語教授法」と呼ばれる課程、Masterに進学する目標があります。フランス語教授法について学びたい気持ちが湧いてきている所です。目標は変化するかもしれませんが、一歩ずつ行動出来ればと。

 

更新ペースは気まぐれになると思いますが、気軽にのぞいていってください!

Merci pour votre lecture! À bientôt !