viefrpiro’s blog

フランス留学のリアル、フランスの大学、留学、国際交流について書いています!

2 フランス留学のきっかけ

Bonjour à toutes et tous!

こんにちはpiroです。

今回は私が留学を決心した理由についてお話しようと思います。

私が留学を決意したのは2年次前期です。それまでは、フランス語圏で勉強したい欲はありましたが、日本の大学でフランス語を学び、言語学と文学を十分勉強できているのだから、する必要はないと考えていました。また親に学費を払ってもらっているし、もし行くとしても単位の関係で留年も視野に入れなければならないこともありました。

私の留学形態は 交換留学 です。(留学形態の違いをまた後日説明しますね!)

色々紆余曲折ありましたが、

3つの理由から留学を決意しました。

 

1専門分野をフランス語圏の大学で学びたい

1年生の時になんとなく聞いたことのある「言語学」を2年生から履修し始めました。(1年生の時は履修が残念ながら出来なかったのです)人間言語には仕組みがあり、1つの言葉を音素レベルまで解析し、語の違い、意味を弁別する…といった勉強がすごくおもしろかったのです。昔から受験の影響もあってか、外国語の文法(英文法、仏文法)が好きだったのでこんな学問があるのか!とのめりこみました。特にフランス語学は真剣に取り組みました。最新研究はやはりフランスが進んでおり、実際の理論ベースに触れたい気持ちが高まりました。こうしたきっかけからフランス語圏の大学ではどのように教授されているのか知りたい!となりました。

 

2学内にいる留学生の友達の影響

 

この話はまた後述しますが、私は留学生チューターと留学生に日本語を教えるアルバイトを学内でしていました。日本留学生活のサポート、日本語の宿題の手伝い、外に遊びに行ったりと世界中の留学生達と関わる経験がありました。私はフランス語が話せる学生とみなされていたので、フランス語圏出身の学生達を主にサポートしました。(本当に拙いフランス語でごめんねという思い)彼らの留学に対する決意、モチベ―ション、私に対する留学への勧めもあって、自分もこうなりたい!と思えました。

 

3自分の最大の挑戦

 

自分にいつも自信がなくて自己肯定感が低いとよく言われていました。たかが半年でも自分の興味のある分野に全力で異文化の地で取り組めたら少しは成長出来るのかなと思っていました。また、昔から海外や言語に興味があるのだから1回は海外生活を送りたい気持ちもありました。

最後に、私は多分留学しなかったら後悔するのではと気づいてから、応募用紙に気づいたら手をかけていました。

 

これらが私の留学を決意した動機です。読んでくださっているみなさんの中で、1つでも自分が留学に行きたい理由を見つけられればと思います!ここでは正直私の理由は曖昧に述べていますが、なんとなくフランス語が話せるようになりたい 等の語学レベルの目標のみは交換留学では通用しない時があります。(ええ!なんで!)

 

この話は次回の記事にて!

Merci pour votre lecture! À bienôt!