viefrpiro’s blog

フランス留学のリアル、フランスの大学、留学、国際交流について書いています!

4 交換留学って実際どうなの?【前編】

Bonjour à toutes et tous!

 

こんにちはpiroです。

今回は交換留学の流れをご紹介したいと思います。私の大学の場合ですので、全てが一緒というわけではありませんが参考になったら嬉しいです。後1年前の流れですので曖昧な部分があるかもしれません。

 

 

2018 7月 交換留学説明会

この時期に募集説明会がありました。学内出願の手引きです。注意事項や予算額を伝えられました。ですがオリエンもどうしてもアメリカ留学が中心でしたのであまり参考にならない所もありました。

出願に必要な書類

・出願者情報

・志望動機書(2000字)

・語学証明書(フランス語圏の場合 仏検 DELF)

・語学能力証明書(学科の先生に私のフランス語能力を評価してもらう)

でした!とくに語学能力証明書は英語留学以外の学生に課せられました。語学証明書はいわゆるフランス語検定2級以上、DELFもB1以上からとなりました。私の場合すでに取っていた かつ フランス語関連の検定って年2回で仏検に関しては準1から年1回しか実施されないので夏休みに受験しませんでした。

英語の場合、IELTS TOEFL が必要みたいです(受けたことない)

 

 

2018 8月 志望動機書に取り掛かる

これはかなり重要になります。交換留学の形態は 大学の代表として派遣される為

・自分が何を学びたいか

・自分が派遣されたら大学に何をもたらすか

・筋が通った文章

を目指さなければなりません。加えて、動機書は自分の振り返りや自分の考えを掘り起こさなければ書けないので良い振り返りになると思います。夏休みの間に少しずつ書いては直してを繰り返していました。

 

2018 9月 出願

大学の国際センターに書類提出しました。

 

2018 10月 面接

これはあまり緊張しなくて大丈夫です。私の場合は日本語、フランス語 そしてなぜか英語で聞かれました。聞かれた内容は

・自己紹介

・留学先で何を勉強したいか

・大学に何をもたらすのか

 

ぐらいでした。

 

2018 11月 留学決定

11月の中旬張り紙発表され、決定しました。

担当者の方と顔合わせと留学の目標シートを埋めて提出しました。この時には特に必要な準備はなく、ただ嬉しい気持ちと期待でいっぱいでした! と同時に来年の話になってしまうのであまり実感は湧きませんでした。

 

後編はまた後日!

Merci pour votre lecture! À bientôt!